保険は愛!

f:id:sailch-blog:20200423011655j:plain

コロナにかからないように大きな口に娘の特製マスクをつけてもらったジンベイザメさん

 

皆さん、こんにちは。

クリスチャン弁護士が世界を愛で語るブログ、第1回です。

最近、東京都では自転車の保険加入が義務になりましたね。

自転車運転者に適用される保険は、火災保険とかに付随している場合も多いので、この機会にぜひご家族で点検されることをお勧めします。

保険加入について、ググってみると、自転車運転で、近年重大事故が起きて、多大な損害賠償金が裁判で課せられた事例がたくさん出てきます。ちょっと怖くなって、加入しなきゃと急き立てられるような感じですけど、

でも、保険ってやっぱ愛ですよね。怖いから入るというよりは。

もちろん、まずは安全運転が愛です。これ絶対。

でも、交通事故って、正直なところ、いくら気をつけてても、誰にでも起こり得ます。自動車でもそうですし、自転車は、運転者の層がもっと幅広いから、なおさらだと思います。

相手を怪我させちゃうくらいの事故は、もう本当にいつ誰に起こってもおかしくないんですよね。

でも、被害者になっても、愛がある人ほど、加害者を気遣って

「怪我は大したことないです。大丈夫です。」

って言ってしまうんです。本当にこれ多いです。

そんなとき、加害者だったら、ただ誠実に謝るだけじゃなくて、

「治療費、遠慮なく請求して下さい!慰謝料も!」

と愛で言ってさしあげたいですよね。

でも、お金って怖くて、どうしても

「いくら請求されるんだろう。」

とか

「必要以上に請求されないか。」

とか、考えてしまうんです。

 また、受け取る側もどこまで受け取ったらいいか分からないで、被害者なのにもっと気を遣ってしまったりします。

でも、大事な家族を傷つけられたご家族の方々はとても憤られて、家族にいらない緊張感まで与えてしまったり。

 そんなときは、やっぱり保険が愛です。

保険に入っていれば、お金のことは保険会社がだいたい考えてくれるので、被害者も加害者もお金に気を遣わないでよいから、愛に負担がありません。

被害者、加害者だけでなく、そのご家族も安心ですし、みんなが心に愛を持つ余裕ができます。

 

というわけで、コロナ自粛期間中でも、自転車に乗られる方は、ぜひともこの機会に、ご家族で保険の確認を!

 

保険の確認は、愛の確認!

 

愛で世界を語るブログでした!最後まで読んで下さってありがとうございます!