本を読む愛、読まない愛(時の話)

f:id:sailch-blog:20200518204046j:image

庭のさつきが花開いています。5月は私の時、とばかりに。花にも時があります。

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第23回です。

本日、通っていた外国語教室が、STAYホーム期間でWebクラスになりましたので、Webで授業を受けました。

その中で、講師の先生から、「皆さん、STAYホームになって、読書量は増えましたか?」という質問を受けました。クラスの方々の反応は様々でしたが、、、皆様はいかがでしょうか?

私は、、、ダントツで減りました!

なぜならば、、、STAYホーム前は、通勤電車で本を読んでいたからです。往復で1時間から1時30分、週5日、かなりの時間、本が読めました。

今は通勤時間がなくなり、その分自由に時間が使えるようになりましたが、読書の時間はほとんどなくなってしまいました。もちろん、もっと私が意識すれば読書もできると思います。ただ、怠けてるだけかもなのですが、その時間はほとんど娘にもぎとられております。。。

しかし、タイミングというのはあると思います。通勤してた期間だからこそ、無理しなくても、楽に、たくさん本を読めたんですよね。それしかできないから、とすっと選択できました。

今は、STAYホームだから、無理することなく家族との時間を選択できます。今の環境で、できることを探していたら、これをやろう、と、自然に思えたのです。

どんな環境でも、できることを探していたら、自然とやるべきことを選択していけるし、逆に、その時にやらないと後ではできないんだなあ、ということを感じます。

その時にやるべきことをやるのは、その時を愛することでもある。

STAYホームも終わりが見えつつあります。その先も、STAYホームの前と、全く同じではなさそうですよね。

今やるべきことを全力でやって、このSTAYホーム期間を愛し抜いて、STAYホーム後の新しい世界では、また、新しい何かを見つけてつかんでいきたいな~とぼんやり考えています。

その時にしかできないことがある。その時を愛そう。

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。