愛のレベルアップ!(雑草の話)

昨日のお昼、ブルーインパルスが都内上空を飛行しました!

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第34回です。

昨日、ブルーインパルスが都内上空を飛行しました!これは、医療従事者の皆様への敬意、感謝を示すことを目的としているそうです!医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。

ところで、今日は土曜日なので、最近ルーティンになっている庭のお手入れをしました。

今回は、雑草との戦いについて書きたいと思います。

第22回に、庭のお手入れをしっかり行ったことを書きました(やるべきことをやるのが、愛 http://lawyer.sail-church.tokyo/entry/2020/05/17 )この時は久しぶりのお手入れでしたので、目に見える雑草は全て抜いたつもりでした。

しかし、今日も新たな戦いがありました。雑草たちは、なかなか手強いです。今日、改めて知った雑草の手強さをまとめると

1. 雑草は、根が深い。

目に見えるのの数十倍も根があるのもあります。目に見えるのはちょこっとだからと侮ってはいけない。

2. 雑草は石の上にも生える

小石を敷き詰めたところにもぐんぐん生えます。

3. 雑草は、育てているものに擬態する

1~2mくらいの高さの木の中に、うん?なんか葉っぱの色が違うなあ?という部分があるのをよーくみると、蔓草の雑草が絡み付いて、鑑賞木の葉っぱのふりをしている、というのが3つ、4つ見つかりました。一番長いのは1.5mくらいありました。

4. 雑草は、本物に混じって堂々と生えてる

割りと大きく、堂々と生えているので、一瞬、これはうちが植えたのだっけ?と思いますが、実は、ただの雑草でした~(てへ)というのも、結構ありました。

特に今回は、3と4の雑草がよく見つかりました。簡単に見分けられる雑草はすぐに抜くことができますが、こういう雑草は、普段から手入れして、分かりやすい雑草がなくなってから、さらによーく見ないと分からないんですね。

雑草って詐欺師たちみたい。いかにも詐欺の匂いがプンプンするなら、誰も引っかからないですよね。でも、今回の雑草のように、公務員のふりをしてみたり、やたら態度は堂々としてたり、そうやって気づかれないようにしてきます。だから、簡単に見分けられるものは退けても、巧みな詐欺には気づかないままになる怖さがあります。

それでも、詐欺師は詐欺師だ!と、こちらがしっかり見分けないといけないです。そのためには、普段から簡単なものは退けて、さらに注意していないとです。みなさん、よく気を付けましょう!

それにしても、ルーティンになってから、ちょっとずつ庭の手入れがレベルアップしている感じがします!

ルーティンで、愛のレベルアップ!

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。