特別感に騙されるな

お庭に植えた百日草が、花を咲かせました。百日なのかどうか数えてなくて分からない、、、。

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第56回です。

法律のことが書きたい。書きたい書きたい。

済みません、禁断症状です。許してください。今日は、景品表示法のことを好き勝手に書きます。

景品表示法というのは、何かものを買うときに、「これを買うと、今ならこれももらえる!」というおまけ(景品)についてと、「これをつければお肌がつるつるに!」というような広告文(表示)について規制する法律です。

あまり知られてませんが、メーカーに就職すると、めちゃくちゃ使う法律です。

「これを買うとこれもついてくる!」の景品は実は、買う製品の価格の20%までとか、いろいろマニアックなルールがあります。

従って、メーカーとしては、どのおまけならつけていいのか、何をつけたら消費者が買ってくれるのか、にものすごい頭を悩ませます。

さらに、値下げはこれに含まれないとか複雑さに輪をかけるルールもあり、現場は意外とカオスです。

新製品のキャンペーンの度に毎回カオスなので、そんなもんかともう慣れましたが、、、。すぐに結論が出ないパターンがたくさんあるのがこの法律の特徴です。

今日、話題にしたいのは、フィリップモリスさんの電子タバコIQOS(アイコス)。こちら、6月24日付けで、消費者庁から、課徴金納付命令を下されました。

課徴金というのは、いわば法律違反の懲罰金。今回の課徴金は、なんと、5億5274万円。景品表示法違反としては、史上最高額でした。

手口は簡単で、「○月○日までに申し込めば、○割引!」という広告で、消費者に滑り込み購買意欲を煽るもので、蓋を開けてみたら全然終わりじゃない。すぐ翌日からまた同じキャンペーンが始まる、というようなもの。

なんかよく見るような、、、でも、今回は複数のコンビニチェーンのレジのすぐ近くで行われたので、見逃してはもらえなかったのかもしれませんね。

私たち、この特別感とか、期限が迫っている、という煽りに弱いですよね。ものを売る側は、こういう心理を熟知してくるから注意が必要です。。。

特別感。惑わすもの。

今日、「富岳」がスパコン世界1位になったようです(嬉しい!)が、「富岳」は世界1位という特別感に惑わされず、本当に役に立つスパコン、ガラパゴスにならないスパコン、を目指したと開発者の方々がおっしゃってました(たぶん。)。それで2位なら仕方ない、と。

何か新しい。

私たち、一人一人はすでに特別なので、特別感に煽られるのではなく、今、本当にすべきことは何か、後ではできないことは何か。愛をもって考えたいなあ。

特別感に惑わされず、今、すべきことを愛そう

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。