新しいスタート

会社の前には、紫陽花が咲いていました。6月は新たなスタートですね!

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第37回です。

今日から、娘が小学校に通います!2年生になって、初めての通学であり、今日が始業式なのだそうです。

当分は分散通学ということで、クラスの3分の1ずつが交互に通い、3週間ほどしたら、通常運転に切り替えようとしています。

いつもなら、4月の桜の季節に新しいスタートなのですが、今年は新しいスタートがこのタイミング。

桜ではなく紫陽花が見送ってくれます。紫陽花は、日本では青色が多い印象ですが、これは土壌のPH値で紫陽花の色は決まるので、日本の弱酸性の土壌では、青になることが多いのだそうです。

日本語の紫陽花、アジサイ、の語源も藍色が集まったもの。でも、英語のハイドランジア(Hydrangea )の語源、ギリシャ語の「水の器」の方が素敵かな。

STAYホームも、まだ完全に終わりではありませんが、これまでは、家族、特に娘と一緒に過ごす時間でした。

私はまだ、在宅勤務も継続の方向ですので、今後は妻氏とゆっくり過ごす時間ができるかな、と期待しています。

STAYホームになってから、むしろ海外など遠隔地に住む友人とのWebを通じたコミュニケーションは増えましたし、会議の数も減らず、むしろ増えたような気がします。みんな、移動しなくていいから会議しやすいんでしょうね。Webだと会議の時間のコントロールがしやすいのも、とてもありがたいです。

会社にしても、出張費は激減していますし、残業もものすごい減っている(当社比)。悪いことばかりではないです。

社会インフラや医療従事者の皆さんの有り難みもとても感じました。

新しいスタートですから、以前の生活にただ戻るのではなく、この期間に学んだことを生かして、全く新しい生活スタイルを目指していこうと思いました。

というわけで、近く、同じSail of the Lord Churchのイクメンパパさんにならって( https://ikumen.sail-church.tokyo/archives/203 )妻氏とカフェで慰労会をしたいと思います(笑)

新しいスタート、愛で乾杯

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。