詐欺師の深みと、諦めてはいけない話

昨日、新しい家族が増えました。この後ろですが、まだ赤ちゃんなので写真はもう少しお待ちください。。。

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第46回です。

先日、同じSail of the Lord Churchの方が、インターネット上の詐欺に遭われた件について教えてくださいました( https://atoz2020.hatenablog.com/entry/2020/06/12/194018 )。

エドワードJr.さんでも引っかかるのだから、誰でもかかる危険はあるのだろうと思います。

実際、「インターネット上で詐欺のようなものにかかってしまった。」というご相談は多いです。

特に、1万円くらいを振り込みやクレジットカードで支払うタイプの詐欺に気を付けて下さい。

インターネット上の詐欺では、数十万円以上を支払わせる、いかにも分かりやすい詐欺は少ないです。

インターネットは足がつきやすいですし、支払いもクレジットカード会社が間に入ることが多いので、高額の詐欺はやりにくいためと思われます。

その代わり、1万円以下の一見軽微な詐欺が横行しています。

また、詐欺に遭われた方も、「少額だし、授業料だから。」と思い、それ以上アクションしない方がほとんどです。

しかし、そこが、詐欺師の狙い目なのです。

詐欺師たちは、リアルな世界と違い、インターネット上では、このような罠を大量に張り巡らせることができます。

したがって、一人ひとりが支払う額が少額でも、小さく騙されて声をあげない人たちが千人、二千人ともなると、集まる金額は数十万円、数百万円と膨れ上がっていきます。

たとえば、このような罠にかかる人が全体で1%くらいだとしても、たとえば、一人につき五千円の罠を、一万人に仕掛ければ、詐欺師には500万円の収入なのです。

もちろん、サーバなどは海外を経由するので、ネット上で多少噂になっても、探さなければ見つからないですし、警察に検挙されることはまず、ありません。

授業料だから諦める詐欺、とでも名付けたらよいでしょうか、、、。どなたか、ぜひ、よいネーミングがあればお知らせ下さい。

詐欺師の闇は深いです。

だから、こういう詐欺については、少額でも絶対に引っかかってはいけない、とお互いに愛をもって知らせてください!

だいたいが、流行りのもので、高額の商品をすごく安く買える、という謳い文句です。

世の中においしい話なんて、ありません!!!!!!!

最後に、詐欺にかかっても希望を失ってはいけない、というお話しをお伝えしたいです。

私は以前、ダイソンの高級掃除機(7-8万円)を、約5000円で購入できる、というサイトに引っかかり、クレジットカードでお金を引き落とされてしまった、という方のためにカード会社と交渉したことがあります(この方も企業の役員クラスの方でした。)。

この方は、絶対諦めないぞ、という感じで闘志をメラメラと燃やして私に話してきました。

そこで、まずは、カード会社のコールセンターに連絡しましたが、オペレーターの方は、最初は「ご本人同士の問題ですので、、、。」と話して、相手をしてくれなさそうでしたが、、、

「いやいや、こんな詐欺会社を加盟店にしているカード会社も問題ではないでしょうか。加盟店の管理はどうなっているのか。」

などと、粘り強く交渉を続けたところ、根負けしたのか、オペレーターの方に代わってカード会社の専門の担当者が出てきて、最終的にお金を取り戻せたことがありました。

正直、意外にあっさり取り戻せたなあ

と弁護士ながら思いました。神様、感謝します。諦めたらいけないですね。

このときの詐欺は、ヨーロッパのどこかの国経由で行われていて、日本にダミー会社があることも、途中で判明しました。サイトはもともとは、中国語で作成されていたようです。

騙されるな、そして希望と愛を失うな

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。