笑顔に勝るリスク管理なし

娘の新作、「ぶどうのタルト」です。毎月一度、ママにお菓子やデザートをプレゼントしています。

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第82回です。

私は、会社では業務の一部としてリスク管理を担当しています。

リスク管理には、様々なノウハウがあるのですが、重要なノウハウの1つに、「素敵な笑顔」というのがあります。

なぜでしょうか?

社内でも社外でも、コミュニケーションの円滑さを分けるのは、小さな差です。相手を思いやる一言を、不器用でもいいから、ちゃんと表現するか、も結構大きいです。

そして、もう1つは、やはり笑顔です。「笑う顔には福来る」はとてもよく知られたことわざですが、「怒れる拳、笑顔に当たらず」もなかなか味わい深いです。

素敵な笑顔は、無駄な争いをなくして、和睦をもたらす力があります。怒りによる不和がもたらす損失ははかり知れません。そのリスクを回避する上で、素敵な笑顔は、かなり有効なリスクマネジメント術です。

実は、先日、それを実体験する出来事がありました。

私は、今、自転車通勤しているのですが、会社からの帰り道で、横断歩道をバイクを押しながら渡ろうとしていた男性と接触しそうになりました。

どちらが悪いというタイミングでもなかったのですが、こういうとき、どちらかが感情的になると、その後のお互いの生活にあまりよい効果をもたらしません。

ですので、いつものように私は、先に笑顔でごめんなさい、とお伝えしようとしたところ、、、

それをはるかに上回る、早さと衝撃的なほど素敵な笑顔で、「ごめんなさいね、ごめんなさいね。」と優しい声で言われて、衝撃のあまり、逆に笑顔を忘れ、「あ、はい。こちらこそ。」とついぼそぼそと話してしまいました。

その男性の笑顔の素敵さを言葉で表現すると、

招福が服を着て歩いている、

というか、

実写版「笑う門には福来る」

というか、

本当に、この人には絶対に福が来るだろう!という笑顔でした。伝えきれないので絵に書いてみました。

うまく伝わりますでしょうか、、、。

もう何かその笑顔を見ただけで、衝撃を受ける色々忘れるなんて、本当にすごい。あの笑顔に怒りをぶつけるなんて、想像もできないです、、、。

笑顔で増やそう愛と平和

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。