日: 2020年12月19日

住めば都番外編

住めば都番外編

こちら、幻想的な夜のオープンカフェです。

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ第94回です。

今回は、食べ歩き番外編、コロナでも安全なオープンカフェ 「NIGHT CAFE(ナイト カフェ)」です。

こちらは、、、

うちの2階のベランダに所在しております(* ̄∇ ̄*)

実は、この写真にあるテーブルを以前ニトリで購入し、在宅勤務用のデスクとして使っていましたが、最近、妻氏の実家から、勤務用にちょうどよいデスクを送っていただきました。

つまり、妻氏のお下がりで私が在宅勤務しています(後に娘にさらに下っていく予定)。

そこで、使わなくなったこのテーブルをめざとく見つけた娘が、これをベランダに置いてカフェを開店したようです。

※なお、本格的なカフェの開店をお考えの方は、保健所などの許可が必要になります。娘の真似をしていきなり大人がオープンカフェを開くことはお控えください。、、、しないですよね。すみません。

すでに娘が友達を招いてオープンしていたらしく、ご招待をいただいていましたが、昨晩初めて行くことができました(´▽`)

ちなみにお昼はこんな感じです。

お昼の名前は、LIGHT CAFE(ライト カフェ)です。

ここでお茶をのんだりお菓子を食べたり好きにできます。昨晩は、家族3人で暖かい飲み物とミカンでした。

こんないい居場所ができる!という娘の発想は素晴らしいです(*´∀`)♪いちばんおうちを満喫してるかな?

次はどんな場所をつくるのか、楽しみです。

愛で満喫

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

返り討ち

返り討ち

昨晩の激戦のあとです。つはものどもが夢の跡、か、、、

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ第93回です。

年末といって連想するものの1つに忠臣蔵、すなわち赤穂浪士の仇討ちがあります。

※仇討ちは、江戸時代は公認されていましたが、明治6年(1873年)に禁止されました。現代では、殺人罪に問われるだけでなく、失敗しても殺人未遂罪、計画だけしても凶器準備集合罪などで処罰されますので、絶対にやめましょう。やるわけないか。

この仇討ちは、親や兄弟のための仕返しですが、少し前に流行った「倍返しだ!」は、自分のための仕返しです。

※今年は「おしまいデス!」の方が流行りましたかね、、、。

そんなこんなで、私、娘(8歳)に、仇討ちを挑み、「倍返し」を狙いました。

結果は、写真のように、みごと、、、「返り討ちデス!」

※返り討ち: 相手に仕返しをしようとして、逆にやられること。

一抹の不安はありました。今週のなかばほど、遅くに帰宅すると、誰かがオセロをした痕跡がありました。

そこで、妻氏に、娘とオセロとしたのかと聞いたら、「娘が一人で自分と対戦してた。」とのことで、私がただ悔しいと思ってる間にも、娘は、着々と訓練して剣を研いでいたもよう、、、。

今回のゲーム中も、「私は何の作戦もないからね。」としきりに話しかけてくるなど、野村監督も顔負けのささやき戦術など、心理戦も駆使してきた娘(8歳)。

まさに、「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。」(野村監督の言葉、たぶん)。

私が思うより遥かに早足で日々成長している娘。驚き、感謝です。

成長を喜ぶ愛

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Theme: Overlay by Kaira ©クリスチャン弁護士が世界を愛で語るブログ 2020