もらうよりあげよ

冬仕様です(ちょっと丸々してます)

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第95回です。

クリスマスが近いですが、皆様にとってクリスマスといえば、何でしょうか。ケーキ?サンタさん?プレゼント?

※クリスマスは、イエス・キリストの生誕をお祝いする日です。正確な記録はなく、誕生日ではないようですが、全世界でキリストを送って下さった神様に感謝する日です。

プレゼントといえば、もらって嬉しかったクリスマスプレゼントを覚えていますでしょうか?私は、、、あまり覚えていません(^_^;)その辺、昔のことをよく覚えている妻氏とは圧倒的な差があります。。。

小学校低学年のときに「わくわく動物ランド」というテレビにはまっていて、らっこを初めて見たので、大きならっこの人形を買ってもらった記憶がありますが、嬉しいというよりは、気恥ずかしい思い出であります(^-^;

むしろ、娘にどんなプレゼントをあげるのか、、、今はそれが毎年楽しみです。その娘の反応で、かわいさに悶絶したことは鮮明に覚えています(きゅん○というのは、漢字が悪いので不採用)。

何歳の時でしたか、、、

娘が、リカちゃんの自動販売機が欲しい、というので、プレゼントしたのです(すでにクリスマスか誕生日かも不明)。

その時、娘が、「思ったより小さかった(´▽`)」といいながら、いそいそと箱から取り出している姿の愛らしさに、爆発的悶絶したのでした。たぶん一生忘れないだろうというくらい鮮明な記憶です。

すみません。ただの親バカです(^_^;)

でも、もらうより、あげる方が記憶に残るんだなあ、と、親になって改めて分かりました(´▽`)

じゃあ、もらう側になったら、どうやったら記憶に残るだろうか。

めちゃくちゃ喜んだら、あげた人が、思ったより喜んでくれて本当に嬉しい!となってあげた人よりあげた気持ちになって記憶に残るかなあ(仮説)。

しばらくこの仮説を論証する生活をしてみたいと思います。

まずは、クリスマスということで!キリストを送って下さった神様に、爆爆感謝~(* ̄∇ ̄*)

もらうよりあげる愛

最後まで読んで下さった皆様にも、激熱感謝です\(^o^)/世界を愛で語るブログでした。

※皆様の爆発的悶絶、激熱感謝エピソードなど、ぜひお聞かせください(*´∀`)♪