脱プラとひげ脱毛

脱プラ生活始めました。

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、2021年第13回です。

最近遠くへ行ってないな、、、と思って久しいですが、コロナで人が移動できず、飛行機や車の利用も極端に減ったので、二酸化炭素排出量が大幅に減り、地球の大気汚染が一時でもかなりクリーンになったことはよく知られています。

改めて気候変動を中心に、特に今の先進国のライフスタイルのままでは継続的に地球環境を維持できないことが、世界全体で明確に意識され始めていることが感じられます。

新自由主義、資本主義の限界の先に何があるかということなのですが、関心がある方は、ぜひ以下の2冊の本を参考にしてみてください。どちらもとても著名な本です。

私としましては、本を読んでも生活で実践できないと意味がないので、まずは地球を愛するべく、脱プラ活動を始めました。

手始めに会社で、プラスチック・ビニールと紙、資源のゴミ箱を分けて、自分の足元に設置して観察してみました。

すると、圧倒的に多いのは、プラスチック&ビニールのゴミであり、そのほとんどが飲食から発生していることが確認できました。コロナ下で外食もあまりしないことも無関係ではなさそうです。

そこで、いったん、できる限り、ステンレスのお弁当箱でお弁当持参、マイカップ持参を試行してみることにしました。

また、朝ひげを剃っているとき、髭剃りがプラスチック製で、脱プラ対象であることに気づいてしまいました。

電動式にするか、、、しかし、電動式も電気を使うから、完全ではない。

やはり、同じ教会のお二人がブログで発信しているヒゲ脱毛は、実はすごくエコなのか、と思い始めました。

眉毛とかははさみで手入れするので、電気も使わないんですよね。

とにかく、地球への愛100%を目指して頑張りたいと思います。

脱プラで地球愛

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。