平和が一番、不和は一万

ぴりーちゃんは、家族がお出掛けのため、お留守番してます(ご近所に預けられております)

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ2022年第2回です。

お正月なので、妻の実家に来ています。

いつもとても美味しいお食事でもてなしてくださる妻のお母様、お父様には本当に感謝です。

しかし、うどんすきで、和やかな食事のなか、、、

大人たちの間で、

「うどんが柔らかい!出汁が薄い!大根が大きい!」

などと不平不満をのべるもの。

「そんなら自分で、やりいや!」

と、やり場のない怒りを返すものが現れ

そして紛争が勃発!!!!!せっかくの和やかな食事が、一触即発ぎりぎりの空気に!!!!

    

そこへ、、、

  

「喧嘩するな!喧嘩したら罰金!」

  

おおお天の声か!と思いきや、9歳の娘の大きな声でした。

「それなら、喧嘩したら100円!」

「いやいや、1000円!」

「いいや、一万円や~!」

と、かわいい9歳の正論の前に、大人たちが罰金の競り合い状態になった結果、「喧嘩したら一万円」ルールが発動。

し~ん、、、

自ら課した罰金一万円の威力の前に静まり返る食卓。そして、何か少しでも不穏なことをいうと、娘が、「今の発言は、じいじをバカにしていませんか。」などと、早々にイエローカードを出す異例の展開。

その後、娘は別室にいく時も、「いつも聞き耳をそばだててますからね。」と通達し、緊張感を保たせる完璧なマネジメントで、妻の実家に平和がもたらされたのでした。

平和をつくり出す人たちはさいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。(新約聖書 マタイによる福音書 5:9)

さすが神の子というべきか。幼子をとおして働かれた神様に感謝します。

家庭から平和と愛を

世界を愛で語るブログでした!今日は雪ですね!皆様、素敵な新年をお過ごしください。