Let’s プロギング

何をしてるのか?ゴミを拾っています!

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、2022年第3回です。

1月9日に、Sail of the Lord Churchの仲間が主催する「あだちSOLV」のClean Up活動、「プロギング in Adachi」に参加してきました!

https://twitter.com/adachisolv?t=i5mdWAI1WS0tmWip5WbJTw&s=09

「プロギング(plogging)」とは、スウェーデン発、いまや世界に広がる、ごみ拾いとジョギングを合わせたニューフィットネス、といわれています。

簡単にいえば、走りながらゴミを拾い、拾ったゴミの量や走った距離を計測して、健闘を称えあうという、環境と健康、地球と自分にいいことしかしない活動です。

とはいえ、

走りながらはちょっと、、、

最近運動してない、、、

子供が、赤ちゃんがいる、、、

という方には、マイペースで歩きながらでも、子供連れでも、ベビーカーを押しながらでもOK(うちだけかも)という、万人に対する優しさも兼ね備えた愛溢れる活動です。

というわけで、我が家も妻、娘と揃って参加しました(当然歩き。)。なんとなく敬遠されがちな清掃活動ですが、娘のお友達のご家族と一緒にやってみると、わいわいがやがや楽しいイベントです。

我が家の娘とお友達は、

– 終わったら重さ計ってくれるならやる気出る!

– 終わったらお菓子くれるなら、それもいい!

とおっしゃってました。まあ、そうだよね。楽しいが一番。

また、娘は、ごみ拾いしながら、留置場と刑務所の違いについて、お友達に熱弁してました。

私は教えてません。でも正しく理解してました。本で読んだそうです。。。

とにもかくにも

神様の愛は、地球に優しく、人に優しく、自分にも優しく、そして楽しい

最後におまけのクイズです!

はい、これは娘の書いた動物の絵です。何でしょうか?

正解は次回のお楽しみ!

世界を愛で語るブログでした!最後まで読んでくださり、ありがとうございます!