今年も聖書を

前回のクイズの正解は、最後に

皆さま、こんにちは。世界を愛で語るブログ、2022第4回です。

今年も聖書一読始めました。今年は、旧約聖書からです。今は出エジプト記まで来ました。

出エジプト記から民数記までの期間は、イスラエル民族をモーセさんが導いていく過程で、紅海を割るなどのドラマチックなシーンも多いです。

しかし、その陰で、モーセさんの涙ぐましい献身がなければ、成り立たなかったですよね、、、。エジプトのパロ王も、イスラエル民族も、何度も「心をかたくなにした」とか書かれており、モーセさんにもくってかかるし、神様も思わず見捨てそうになる場面も、、、。それを全部背負って、神様の前に出たのがモーセさん。ううう、何度読んでも感動する。

時代は違えど、リーダーシップを学ぶ点があまりに多いです。

聖書は、神様と、先人たちの愛

さて、前回のクイズの正解は、、、

 

 

パンダ

 

 

でした。本人に聞いたので、間違いありません。実は当てたよ!という方いたら、コメント下さい。

最後まで引っ張ってすみませんでした~

世界を愛で語るブログでした!