母の日、愛を形にすること

f:id:sailch-blog:20200510213643j:image母の日に、7歳の娘が妻のために作ったランチです。机も拭いて、ナプキンも選んで、せっせと頑張りました。

皆様、こんにちは。世界を愛で語るブログ、第16回です。

今日は、母の日でしたね。

今年は、直接、私や妻のお母さんにお会いできないので、動画を送ったり、お祝いの品を送ったり、電話で話したり、にぎやかな一日でした。

そんな中、昨日から家族で母の日について話していたとき、娘が、

「グランマ(私の母で、娘のおばあちゃん)はパパのママだもんねー。」

などと他人事のように話していたので、

「そうです。ちなみに明日は母の日です。あなたのお母さんは?」

と、ちょっと水を向けてみたところ、はっと気づいたようで、

「明日、ママに料理を作るんだ、ママにはメニューは内緒だよ。」

と可愛い約束をしてくれました。

そして、今日、せっせと作ったのが写真の料理です。パパは助手として手伝いましたが、ほとんど彼女が自分でやりました。隠し味にバターをいれたとか。やるな、7歳、、、。

料理中には、

「ママにはいつもすごいよくしてもらってるから、今日はおもてなししたいんだ。パパはそう思わないの?」

などと叱咤されました。

転換、はやっ。。。

はい、もちろん思ってます、思ってますし、言葉でも伝えてるつもりですが、あなたのキラキラ感にはかなわないです💦

妻は、とても喜んでいました。7歳のこどもから感謝のお祝いしてもらえるなんて、本当に嬉しいですよね。

娘はというと、来年の母の日は何をするか、、、と既に新たな構想に入っていました。経験上、こういうときの娘は、一年くらい前の構想も忘れないのです。子供だからと侮れない。。。

 

それにしても、、、日本の男性は、感謝や愛を形や言葉にするのが苦手だと言います(私もそうです💦)が、やはり、感謝や愛は、素直に言葉にし、形にしてこそ、伝わるんだなあ、と、改めて思いました。

特に、身近な人には、分かってるだろう、となんとなく思って伝えられないことがないようにしたいな、と。

特別な日だけでなく、いつもそうしてこそ、後で「伝えておけばよかった。」と思わなくてすむのかもしれないですね。

 

愛や真心は、言葉や形にしてみよう

 

世界を愛で語るブログでした。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。